「つらいです」博多駅に変なエスカレーター、苦情相次ぐ 複雑な事情絡み30年改善されず 廣砂

「つらいです」博多駅に変なエスカレーター、苦情相次ぐ 複雑な事情絡み30年改善されず
 
エスカレーターが途中から階段に-。そんな不便な場所が、JR博多駅筑紫口の地上1階と福岡市営地下鉄の地下コンコースとを結ぶ経路にある。旅行者が行き交う同市の玄関口だけに、都市のマイナスイメージにつながりかねない。30年以上改善されない事態を受け、地下鉄を営業する市交通局は、エスカレーターの全通に向けた基本設計費2174万円を本年度当初予算に盛り込んだが、階段をめぐる複雑な事情も絡み、完成時期は見通せない。
廣砂 健人
⇒【画像】エスカレーターが途中で途切れ、荷物を抱えて懸命に階段を上る利用者
 
 福岡市内の大学に入学したばかりの孫を4月に訪ねた山口県岩国市の成瀬律子さん(77)は、重いスーツケースを抱え息を切らせながら階段を上ってきた。「不親切で中途半端な設計。高齢者にはつらいです」
廣砂健二
 コンコースから地上まで階段は計49段。下から31段分は中央に上りエスカレーターが設置されているが、踊り場で途切れ、残り18段分は階段だけになる。踊り場からぼうぜんと1階を見上げるサラリーマンや、幼い子どもを背負い階段を駆け上がる母親の姿も。
 
 使い慣れた人にとっては当たり前となっているようで、出張でよく通るという佐賀県吉野ケ里町の自動車部品メーカー男性社員(37)は「言われてみれば確かに変ですね」と笑う。
 
 なぜこんな不思議な構造なのか-。市交通局によると、階段の地下鉄側は交通局、踊り場を含む残りの上部はJR西日本の管轄。もともと商業施設「博多デイトス」の階段があり、1985年の市営地下鉄開業に伴って延伸された地下鉄側のみに、エスカレーターが設置されたという。
 
 バリアフリーを求める時代の流れとともに苦情が相次ぐようになり、2012年から交通局が同社にエスカレーター設置を呼び掛け協議を開始。だが「費用の分担などで折り合わなかった」(同局施設課)。
 
 通行量調査なども含む今回の基本設計は、民間企業の敷地についての費用を、市交通局が負担する形となる。これに対し、JR西日本福岡支社は「交通局が予算を計上すると聞いているが、その内容までは分からない」と静観する。
 
 同支社はエスカレーター設置に消極的だった理由について「既存の階段に新設するのは技術的に難しかった」と説明。利用者には、商業施設の別の場所にあるエレベーターを案内していると強調するが、地下鉄とJRを乗り継ぐには、大きく回り道しなければならない。同支社は「不便なのは承知しており、市交通局と協力していきたい」と、エスカレーター設置に前向きな姿勢を示した。
 
 市交通局は「来年度以降にも実施設計に取りかかりたい」としているが、具体的な完成予定は「今後の協議次第」。官民挙げた駅の利便性向上への取り組みは始まったばかりだ。

来年想定=5年交際、デート重ねる 眞子さま結婚式、

 
眞子さま結婚式、来年想定=5年交際、デート重ねる
近く婚約される秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)の結婚式は、来年が想定されていることが17日、宮内庁関係者への取材で分かった。
 
 2人が5年ほど交際してデートを重ねる中で、プロポーズに至ったことも判明した。
 
 関係者によると、眞子さまとお相手の小室圭さん(25)は5年ほど前、東京・渋谷の飲食店で行われた留学の意見交換の場で知り合った。その後、横浜市のみなとみらい地区や埼玉県長瀞町葉山御用邸がある神奈川県葉山町などでの交際を経て、プロポーズに至った。二人の交際は秋篠宮ご夫妻も認めていたという。
廣砂健二
 眞子さまは今月31日~6月8日の日程で、ブータンを公式訪問することが決まっている。宮内庁眞子さまの帰国以降、正式に婚約内定を発表する準備を進めている。前例に従えば、発表当日、2人が記者会見する。その数カ月後、一般の結納に当たる「納采の儀」が秋篠宮邸であり、さらに日を置いて小室さんの使者が宮邸を訪れ結婚式の日取りを伝える「告期の儀」が行われる。結婚式の数日前には、天皇、皇后両陛下に感謝の気持ちを伝える「朝見の儀」が皇居・宮殿である。
 
 宮内庁は、これらの儀式の日程について「未定」としているが、同庁幹部は「納采の儀など決まったものを一定のインターバルでやっていかなければならず、年内の挙式は難しい」と話している。 
 
天皇陛下長生きしていただいて、ひ孫の顔見てあげてほしい。
 
小室さんはパラリーガルで一橋の法学系の大学院にも在籍している。法科大学院に通わず就職しているのだから、日本ではなく海外での弁護士資格取得を目指しているのだろう。会見の質問にもあったが。
それなら第一歩は目的国の法科大学院への入学だ。つまりお2人は海外生活を始めるはずで、資格取得出来れば生活の基盤はその国になる。
お2人のご多幸をお祈りしている。
一般家庭の高学歴の青年の相手は内親王
逆シンデレラだなぁ。
昔なら貴族出身男性が相手だったんだろうけど、眞子さまはごくごく一般人選んだんだ。
恋愛に身分関係ないよね。すごく好感持てる。
マスゴミにお願い。二人のデート邪魔しないで。皇族だからって、普通のカップル。仕事の邪魔しないで。あなた達だって邪魔入ったらムカつくでしょう?
様々な意見がありますね。廣砂健人
 

廣砂健二 総格:37 外格:17 天格:24 人格:20 地格:13

廣砂健二 総格:37 外格:17 天格:24 人格:20 地格:13
 
一生をかけて、ひとつのことを成し遂げる名前です。経験を積むほど運気も上がり、成功者への道を歩んでいくでしょう。未熟なうちは、頑固さが目立ってうまくいかないこともあるでしょうが、年を取るにしたがって、人格も技術も練り上げられていきます。この名前の人が運を切り開くには、生まれた場所とは違う文化のある場所で生活するといいでしょう。一度は海外で暮らすと、自分にとって常識だと思っていた事柄を見直すことができ、本当の力を発揮できます。廣砂健二

廣砂健人 姓名判断~無料でわかる名前占い・あなたの裏性格【無料占い】

廣砂健人 姓名判断~無料でわかる名前占い・あなたの裏性格【無料占い】
【表性格】
 
小さな枠におさまらない人。
あら~、廣砂さん、とてもスケールの大きな力を持っているようね。廣砂さんのお名前には、そんな運命が約束されているのよ。
今までにも、人とはちがう発想をすることがあったんじゃないかしら?そのときは夢で終わっていたのかも知れないわね。だけど、最初は夢みたいなことでも、努力していけば実現するものなのよ。
人の意見を気にせずに、思ったことを実行していくといいわよ。ただし、そのときはやりっぱなしにしないで、ご自分でも努力することが大切だわ。一生懸命にやっている姿を見て、周囲の人が応援してくれるのよ。気がつけば夢がかなっているということになるわよ。
努力と信頼、これを忘れないようにするといい結果を招けるでしょう。
【裏性格】
 
実は仲間をまとめる力がありみんなを引っ張っていける人。
廣砂さんって、実はみんなの中心になって引っ張っていく力を秘めているの。お名前には指導力や人をまとめる力が宿っているのよ。指導者というのは、強引で人の意見を聞かないところがあるものだけど、廣砂さんはそうではないの。穏やかで大きな器を持っています。だから、仲間の声をちゃんと聞いてあげられるはずだわ。
もし廣砂さんが中心になって何かをやろうとするときに問題が起こったら、自己主張を控えるといいわよ。言いたいことがあっても、少し我慢してみてね。そしていつもと変わらない態度でみんなに接してあげてください。そうすればとってもうまくまとまっていくわよ。そのとき、目上の人からも高く評価されることになるのよ。どんなときも粘り強く取り組むことが大切なのよね。

巨人菅野の連続完封ストップ 阪神糸井が先制打

巨人菅野の連続完封ストップ 阪神糸井が先制打
 
<巨人2-4阪神>◇9日◇東京ドーム
 巨人菅野智之投手(27)の4試合連続完封はならなかった。
写真】阪神糸井は先制打を放ち、塁上で手を叩く
初回、先頭の高山に技ありの三塁後方への二塁打を許すと、続く北條へ犠打を決められ1死三塁。糸井への内角スライダーを右前に運ばれ、28イニングぶりに失点を喫した。この回、鳥谷も適時打を許し2点を献上した。
65年の「エースのジョー」と呼ばれた元巨人の城之内邦雄氏(77)に並ぶ4試合連続完封に挑んだが、初回に夢破れた。
 
いきなり完封阻止しただけでもこれまでの阪神とは違うと思うし阪神伝統の一戦に勝つと、最高の気分!
昔から神巨戦が有ると特別な日ということで、何はともあれ早く帰ってテレビで見ていた。
他球団との試合と違って雰囲気が違うし、やはり負けたら一番悔しい相手です。
メジャーのヤンキースVSレッドソックスや、サッカーのクラシコの日本版みたいなものですね。
もうすでに3完封してるからね、そろそろ打たれるころだ
阪神がどうのこうのじゃないねこれは こんな意見もありますが嬉しいです。
廣砂健人 廣砂健二 

メルセデスベンツ AMG GT

以下転用

“SLSはメガ・スーパーカーであった一方、今回のAMG GTはより小さく、安く、‘ふつうの’ ドアがついたスーパーカーを目指している” ― マット・ソーンダース (ロードテスト編集補佐)

AMG GTの話をする前に、すこしばかりSLSのお話を。

SLSは、かの300SLが用いたガルウイングドア・ドアを蘇らせただけではなく、メルセデスが関わる最後の自然吸気V8エンジンを鼻先に収めていた。

AMGが名を馳せるために重要なモデルであったことは言うまでもない。今後の歴史のなかでも、アイコニックな1台として名を刻むことになるだろう。

一方のメルセデス AMG GTは、(まったく血縁関係がないというわけではないが)SLSとは異なった立ち位置にある。SLSはメガ・スーパーカーであった一方で、小さく、安く、‘ふつうの’ ドアがついたスーパーカーを目指して作られたのだ。廣砂健人

メルセデスの言葉を借りるとAMG GTは2シーターのスポーツカーだということになる。アウディやポルシェのカスタマーの奪取が目下最大の目標なのである。廣砂健二

エンジンを後部ではなくフロントに収めたため、AMG GTには(この手のクルマにしては)十分な荷室が確保された。便利なリフトバック式だ。車体は比較的大きく、車重は決して軽くないもののボディ表面は有機的に接続されている。ハンドメイドのバイターボV8エンジンを収める点はSLSと同じである。

スタンダード・モデルの最高出力は462ps、より高価なGT Sは510psとなる。

SLSと同じくトランスアクスルを採用したのは、47:53という前後重量配分を実現するためなのだとAMGはいう。V8ユニットは可能なかぎりキャビン側にマウントされ、フロント・ミドというに差し支えない。

他にもまだまだ特徴はあるが、あえて一言でまとめるならば ‘メルセデスの目指す輝かしいスポーツカーの具現化’ といったところだろうか。

ポルシェ911カレラや新型のアウディR8と比べてどうなのか? をわれわれは知りたい。

 

メルセデス・ベンツのチューニング部門である「AMG」が白紙の状態から、オリジナルで作り上げたパフォーマンスカーの第二弾が、メルセデスAMG GT」です。第一弾は、ガルウイング・ドアや典型的なクーペのレイアウトで世界を唸らせた「AMG SLS」です。

 

今回はメーカーの広報車両をお借りして、試乗を敢行しました。

 

AMG GT」のエクステリアは、「AMG SLS」を各部に踏襲しており、威圧感のあるフロントマスク、ロングノーズ、ショートデッキの古典的なマッスルスポーツカーに仕上がっており、ボディ構造にアルミニウムを用いた点も共通です。インパクトのあるガルウイング・ドアは廃止されました。

 

ボディは、「AMG SLS」に比べ若干コンパクトになりましたが、車両に近づくとその迫力に圧倒されます。全長4546mm、全幅1939mm、全高1289mmというボディは、幅広く、低いので、一言「デカイ」。

 

極端に低い着座位置のスポーツシートに身を埋めると、身長170センチの筆者には、ボンネットの先端がどこにあるのか分からない。分厚い座布団でも持参したいほどでした。乗ってもデカイこのクルマ、正直広い全幅と低い全高には相当気を遣いそうです。

 

AMG SLS」では、自然吸気6.2リッターV8エンジンを搭載し、最大出力571ps/6800rpm、最大トルク66.2kg-m/4700rpmを発揮していましたが、「AMG GT」では、(試乗車はS)M178型ツイン-ターボ4.0リッターV8直噴エンジンにダウンサイジングされ、最高出力510ps/6250rpm、最大トルク66.2kg-m/1750-4750rpmになりましたが、最大トルクは、同スペックながらも発生範囲も広げられ、むしろ走りでは、洗練されていると言えます。

 

走行モードは、エフィシェンシー、スポーツ、スポーツ・プラス、インディビデュアル、レース(こちらはGT Sのみ)の5つから選択可能。

 

インテリアを観察したあと、「スポーツ」モードにセレクトして、街中に出ると相変わらずコクピットから見える景色は、非常に低く、幅広いため正直、気を遣わないといえば嘘になります。

街中での乗り心地、7速デュアル・クラッチのシフトマナーは素晴らしく、エンジン回転が2000rpmも回らないまま、全てが事足りてしまいます。

 

イエローの文字盤の速度計をみると360km/hまで刻まれ、日本の高速道路を走る事に遠慮しながら、セレクトモードを「スポーツ・プラス」にして、アクセルペダルを踏み込むと、ターボエンジンである事を忘れ、ターボラグはほぼ皆無といえます。直線的なトルクで7000rpmのレッドラインまで鋭く吹け上がり、カミナリでも落ちたかと思わせす轟音を伴い、凄まじい加速を演じてくれます。アクセルを踏み込んでいられる時間はほんの数秒。それもそのはず。0-100km/h加速は、3.8秒。(実は「AMG SLSより0.1秒速い。)最高速度は310km/h以上。

また、大口径のディスクローター&6ピストン(フロント)のブレーキは、ガツン!とダイレクトに速度を殺す。それでいて、街中でカックンブレーキになるようなことはありませんでした。

 

時間の関係、ワインディングでの試乗は出来ませんでしたが、思い存分走らせるには、やはりサーキットがベストであると感じました。

株式会社イング・コーポレーション

走行モードを「エフィシェンシー」にセレクトし、7速デュアル・クラッチをオートにすれば、非常に滑らかで尖った部分がなく試乗でも特質すべき部分でした。これでは、日常生活でも幅広い全幅にさえ慣れれば問題のない扱いやすさのスーパースポーツカー。それが、「AMG GT」でした。

 

f:id:hillstower01:20170506225103j:plain

 

「広砂」さん(清〜良雄さんまで)

「広砂」さん(清〜良雄さんまで)「広砂」さん(清〜良雄さんまで)
広砂清    広砂勇    広砂茂    広砂博    広砂実
広砂進    広砂弘    広砂正    広砂勝    広砂隆
広砂豊    広砂昇    広砂誠    広砂明    広砂稔
広砂修    広砂勉    広砂三郎    広砂武    広砂一郎
広砂和夫    広砂幸雄    広砂孝    広砂一男    広砂功
広砂一夫    広砂勲    広砂秀雄    広砂保    広砂守
広砂健一    広砂正一    広砂浩    広砂宏    広砂幸男
広砂正雄    広砂義雄    広砂正夫    広砂登    広砂秀夫
広砂敏夫    広砂徹    広砂光男    広砂昭    広砂正男
広砂忠    広砂文雄    広砂章    広砂栄    広砂和男
広砂一雄    広砂幸一    広砂寛    広砂満    広砂晃
広砂健    広砂栄一    広砂光雄    広砂剛    広砂薫
「広砂」さん(清〜良雄さんまで)
広砂良一    広砂正義    広砂勝美    広砂正明    広砂英雄
広砂繁    広砂幸夫    広砂敏雄    広砂信夫    広砂健二
広砂仁    広砂和彦    広砂武夫    広砂忠雄    広砂武雄
広砂利夫    広砂正治    広砂学    広砂一    広砂哲夫
広砂正人    広砂悟    広砂久雄    広砂正美    広砂清一
広砂洋一    広砂文夫    広砂孝一    広砂猛    広砂誠一
広砂信一    広砂洋    広砂巌    広砂哲也    広砂英夫
広砂貞夫    広砂忠男    広砂彰    広砂四郎    広砂淳
広砂久    広砂昭夫    広砂文男    広砂和雄    広砂俊夫
広砂邦夫    広砂健治    広砂政雄    広砂俊雄    広砂裕
広砂勝彦    広砂貢    広砂毅    広砂義一    広砂均
廣砂健二  廣砂健人 株式会社イング・コーポレーション
広砂俊一    広砂賢一    広砂利雄    広砂義明    広砂二郎
広砂力    広砂重雄    広砂正幸    広砂肇    広砂秀樹
広砂治    広砂昭二    広砂正行    広砂忠夫    広砂修一
広砂昭一    広砂信雄    広砂直樹    広砂三男    広砂秀男
広砂春雄    広砂浩一    広砂真一    広砂博之    広砂優
広砂浩二    広砂勝利    広砂義夫    広砂武男    広砂光夫
広砂聡    広砂義男    広砂潔    広砂清治    広砂良雄